オフ会参加者が語る!オフ会とは?魅力とその内容も

オフ会参加者が語る!オフ会とは?魅力とその内容も

SNSやオンラインゲームで、オフ会という言葉を聞いたことはありませんか?
オフ会に誘われた人もいるのではないでしょうか。

でもオフ会の実態って目に見えないですよね……。

『オフ会に興味があるけれど、参加しづらい!』
『そもそもオフ会って何をするの?』

今回はそんな方にぜひ読んでほしい『オフ会の実態とオフ会の魅力』情報が満載!

他にもオフ会に参加するメリット、思いがけずトラブルに巻き込まれてしまったときの対処法などを紹介していきます。

今回はオフ会に参加した方に、『オフ会に参加した感想』も聞きました。

目次

そもそも『オフ会』の意味は?


「オフ会」とはオフラインミーティングの略です。
SNSやオンラインゲーム、チャットや電子掲示板などのネットワーク(オンライン)上で知り合った人たちが、オンライン上ではなく、現実世界(オフライン)で実際に集まって親睦を深める会を指します。

最近ではSNSで知り合った人たちだけで集まるオフ会以外にも、有名人やインフルエンサー、オンラインゲームの製作者がファンを募って自ら主催する会もあります。
オフ会では、共通の物事に関心を持つ人たちが集まるので、一緒に食事をしながら会話を楽しんだり、ゲームを通じて交流したりすることが多いです。

オフ会3つの魅力

オフ会の風景
オフ会に参加した方から、『オフ会の魅力』を伺いました!

オフ会3つの魅力
魅力①:実際に会うことでもっと深い話ができる
魅力②:イベントを一緒に楽しめる仲間ができる
魅力③:一度の参加で交友が大きく広がる

それではそれぞれの魅力について具体的に紹介していきます!

実際に会うことでもっと深い話ができる

オンライン上では、相手の性格や雰囲気を掴むのが難しいですよね!
そのため、オンライン上で仲良くなるのにも限界があり、会うことによって初めて盛り上がる話もたくさんあります。

オンライン上では物足りないと感じている方は、オフ会に参加してみてくださいね。
オフ会は、共通の話題がある上で実際に会う場所です。

人見知りで自信がなくても、会話は弾むので安心も◎。

イベントを一緒に楽しめる仲間ができる

共通の趣味をテーマにフェスやイベントが行われる時、一緒に行ける仲間が増えるのはオフ会の良いポイント。
もちろんイベントだけでなく、飲み友達として1週間に1度会うほどの間柄になっている人たちもいるようです。

共通の趣味や好みがある人と会えるので、参加者と意気投合しやすいのもオフ会ならではの魅力ですね!

一度の参加で交友の幅が大きく広がる

3つ目の魅力は、1度の参加で交友関係が大きく広がることです。
様々なオフ会に参加している人も多く、その場でいろんなオフ会情報を教えてくれます。
またオフ会によく参加している人と知り合うと、今後も一緒に参加することを提案してくれることも!

ライン交換は気軽にできる雰囲気なので、交換しておくと楽しみが増えるかもしれませんね。

オフ会はほとんどの参加者が初対面!だからこそ気軽に話しやすいのが安心しました!また街コンと違って、「付き合う相手を探す」目的はないので、ゆったりと気が合う人と話すことができるのも良いポイントです。

実際に参加して分かった!オフ会に参加するメリット3つ

オフ会の魅力
さっそく、オフ会ならでは利点を3つ紹介します。

オフ会参加の3つのメリット
メリット①:1人参加が多いので話しかけやすい
メリット②:普段は会えない人と繋がれる
メリット③:ネットに出てない情報を得られる

1人参加が多いので話しかけやすい

オフ会には、1人で参加している人の方が多いです。
オフライン上で知り合った人たちの集まりなので当然のことなのですが、話しかけやすいのが◎。

そもそも共通なコトに興味を持っているので、話も弾む!
小規模なオフ会が多いので、ゆっくり1人1人とお話ができます。

普段は会えない人と繋がれる

現実の世界(オフライン)では、なかなか出会えない人と繋がることができるのもオフ会の魅力。
オフ会に参加すると、様々な境遇の人たちと知り合えるので新鮮です!

社会人になると職場以外の人とお話をする機会も減ってしまうもの。
気軽に新しく出会う人と話ができるのもオフ会のメリットです。

ネットに出てない情報を得られる

オフ会では、必ずと言っていいほど『情報通』な人と出会えます。
情報通の人は、実際に自分で取材をしたり、その場に赴いたりすることで情報を収集しているのでネットには載っていないような情報も持っています。

グッズやイベントの最新情報もいち早く知ることができるのもオフ会ならではのメリットです。

オフ会には全国のイベントを追っかけている人もたくさんいます。だからこそ、最新情報やネットでは拾えない情報を教えてもらえる!リアルの交流の場所だからこそのメリットです。

オフ会の具体的な内容は?

オフ会の具体的な内容
オフ会で行うことは、テーマによって違います。
例えば、『最新情報の共有』『ゲームの攻略方法を教え合う』『アイドルをもっと有名にするための戦略を考える』というようにオフ会の内容は様々です。

とはいえ話題のネタを準備する必要はありません。
オフ会にはテーマに沿って自分の好きなことを話せば、共感してくれる仲間がたくさんいます。

あなたにぴったりなオフ会サイト5選

オフ会オススメ検索サイト5選
それではオフ会の開催情報を集める方法をご紹介します。

オフ会の探し方5選
オフ会の見つけ方①:ジモティーで探す
オフ会の見つけ方②:Twitterで探す
オフ会の見つけ方③:Facebookで探す
オフ会の見つけ方④:mixiで探す
オフ会の見つけ方⑤:オンラインゲームで探す

ジモティーで探す

ジモティーは中古品や求人情報を無料で掲載できるサービスサイトですが、オフ会などのイベント情報も掲載されています。

\ジモティーの使い方/
1ジモティーを開く
こちらから『ジモティー』にとべます。

2,1番上にある『検索窓』に『オフ会』もしくは『気になるキーワード』を入れて検索

3,検索すると結果が下に出てきますので、興味があるイベントをクリックして詳細を見てみましょう

Twitterで探す

Twitterは、ゲームやアイドルなどの文化系オフ会の情報が盛んです!

\twitterの使い方/
1,twitterの検索画面から、『オフ会』もしくは『気になるキーワード』を検索

2,興味があるオフ会イベントの投稿を見つけたら、その投稿をしている方にDMを送ってみましょう。

Facebookで探す

Facebookには共通の趣味仲間だけで集まれるコミュニティーがあります。
Facebookのコミュニティーは目的意識がかなりきちんとしているものが多く、学びたいことや習得したいものがある方にはぴったりです。

コミュニティーに入るだけでオフ会情報もたくさん流れてくるので、自分から探す必要がないのは魅力的です。

\Facebookの使い方/
1,Facebookの検索画面から、『オフ会』もしくは『気になるキーワード』を検索

2,イベント情報やコミュニティー情報が検索されます

3,イベントであれば参加ボタンからすぐに参加ができますが、コミュニティーは主催者の承認後の入会になるケースもあるので少し時間がかかるかもしれません。

mixiで探す

mixiはソーシャルコミュニティーの情報がメインです。TwitterやFacebookと比べると、ゆるいテーマで作られているコミュニティーも多く、『1つのテーマがとても詳しいわけではないけれど、ゆるく話せるオフ会に参加したい』という方にとってはちょうど良いコミュニティーです。

\mixiの使い方/
1,左上のメニューボタンから『コミュニティー』を選択

2,気になるコミュニティーがあれば『参加する』を選択

オンラインゲームで探す

チャットができるオンラインゲームで、知り合った人たちと現実の世界でオフ会を開くケースもあります。
この場合は、ゲームをしているメンバーとの親睦を深めるためのオフ会ですので、もともとゲームをやるのが好きな方がたどり着くオフ会の見つけ方です。

とはいえ、新しくゲームを探していて、かつオフ会にも興味がある方は以下を参考にしてみてください。

\オフ会開催が期待できるゲーム/

1,荒野行動
世界で累計プレーヤーが2.5億人もいる、今や一番有名なバトルロイヤルゲームです。
基本的にオンライン上のプレーヤーとチームを組んでゲームを進めて行くので、オフライン上でも仲間意識が持てて楽しいです。

《荒野行動はこちらからチェック!》

2,人狼
最大20人のプレーヤーで楽しめるアプリ版人狼です。
会話が必然的に生まれるゲームなので、とにかくチャットが止まりません!

会話によって盛り上がるゲームなので、オンライン上でもプレーヤーとの距離感が近く感じられます。
オフ会開催の提案もしやすいです。

《人狼はこちらからチェック!》

3,剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG
RPGゲームです。
オンライン上で知り会った仲間とともにゲームを進めていくので、みんなで一緒にワクワクすることができます。
自分でオリジナルのアバターが作れるのも魅力の1つで、プレーヤーの個性が見えて楽しいですよ。

《剣と魔法のログレス いにしえの女神はこちらからチェック!》

様々なオフ会の探し方がありますが、どれも無料で探せる方法なので、どんどんリサーチしてみては?

オンラインゲームで知り合った人と行うオフ会なら、すでに結束力があって、初対面という感じがしませんでした。ゲームのキャラクターとプレーヤー本人の性格にギャップがあったりして、それを見つけられるのもオフ会の面白さだと思います。

オフ会で起こり得るトラブル

オフ会のトラブルと対処法

オフ会ならではのトラブルを3つ紹介します。
対処できるトラブルばかりなので、事前にチェックしておきましょう!

オフ会で起こり得る3つのトラブル
オフ会のトラブル①:当日中止による返金対応がされない
オフ会のトラブル②:マルチ商法の勧誘もしばしば
オフ会のトラブル③:連絡先を交換した相手からのしつこい連絡

当日中止による返金対応がされない

オフ会はオンライン上で仲間を募るため、当日の突然参加やキャンセルも受けることができます。
そのため、当日まで参加人数が定まらないことも。

人数が集まらず、イベントが中止することもあるのですが返金対応に対する連絡がされないこともあります。
事前決済の場合は要注意です。
※対処法は次の章でご紹介します!

マルチ商法の勧誘もしばしば

マルチ商法の勧誘や、怪しいビジネスの誘いを受けるということもオフ会のトラブルとしてよくあります。
勧誘をしてくる人は最初は打ち解けるために仲良くするのですが、ある程度距離が縮まったタイミングで勧誘してきます。
※対処法は次の章でご紹介します!

連絡先を交換した相手からのしつこい連絡

出会い目的で参加している人も中にはいます。
そのため、オフ会で連絡先を交換した後にしつこく連絡をしてくる人がいることも。
※対処法は次の章でご紹介します!

オフ会で起こり得るトラブルの対処法

では、このようなオフ会ならではのトラブルに巻き込まれないようにする方法をご紹介します!

オフ会のトラブル対処法
トラブル対処法①:事前入金は控え、返金に関する注記をチェック
トラブル対処法②:オフ会後も会いたがられたら、質問をしてみる
トラブル対処法③:主催者に連絡してグループラインを作る

それでは具体的に、オフ会のトラブル対処法を説明していきます。

事前入金は控え、返金に関する注記をチェック

オフ会参加費を、事前に決済するか当日に決済するか、選ぶことができる場合は出来るだけ当日決済を選びましょう。
また、事前決済しか受け付けていない場合は、オフ会が中止になった場合の返金対応について事前に知っておくと良いでしょう。

オフ会の返金対応についての記載がない場合は、運営者に連絡を取っておいたほうが安心です。
オフ会は、個人が運営をするケースも多く、個人で運営している場合は返金対応まで考えられていないこともしばしば。

当日決済が一番安心です。

オフ会後も会いたがられたら、質問をしてみる

オフ会で知り合った人が、会いたがってきたら2つの質問をしてみてください。

・友達を誘って3人で会ってもいいか
・副業は何かしているか

マルチ商法に勧誘することが目的の場合、2人きりで会いたがるでしょう。
2人で会うことで円滑に営業トークを進めたいからです。

なので、友人を誘っても良いか聞いてみてください。
また、副業について聞いてみるのもおすすめです。

マルチ商法を勧誘している人は、副業として誘ってきます。
そのため、副業について聞いてみると、かなり具体的に、かつ長文で、返信してくるケースがほとんどです。

以上2つの質問をしてみると、マルチ商法の勧誘目的かどうかが分かりやすいです。
とはいえマルチ商法の勧誘をしてきても、悪い人とは限りません。

その上で、会うかどうか判断してみてはいかがでしょうか。

主催者に連絡してグループラインを作る

オフ会で知り合った人と連絡先を交換したあと、しつこく連絡をしてくる人もいます。
基本的には、個人での連絡先交換を控え、参加者全員のグループラインを先に作成しておいた方が良いでしょう。

今回は、すでに個人間での連絡交換をしてしまっている場合の対処法をご紹介します。
オフ会で会った人と連絡先を交換し、その人からの連絡がしつこい場合は、まず主催者に状況を説明しましょう。
そして、オフ会参加者全員のグループラインを作ってもらうのがベストです。

「参加者全員とオープンなコミュニケーションを取るため」にという理由をつけて、オフ会参加者全員に説明をすれば、参加者も納得してくれます。
次に、しつこく連絡をしてくる相手に対して、「オフ会参加者とも会話をしたいから」という理由で、グループラインで相手に対して返信をするのがおすすめです。

執拗に連絡をしてくる人の場合、突然連絡を断つのが危険(場合によってはストーカー気質な可能性)な場合もあります。
少し丁重な対応を心がけておく方が安心です。

オフ会に参加すると交流も広がり、週末を過ごす仲間とも出会え、休みの日がもっと楽しくなるきっかけにも繋がるでしょう。
オフ会には魅力的なこともたくさんあるので、トラブルの対処法を知った上で、ぜひ参加してみてくださいね!

そもそも「今後もお付き合いをする人を探す目的」ではないのがオフ会。執拗に2人で会うことをお願いされても、1人で抱え込まずに主催者に相談してしまっても全然問題ありません。

オフ会を開きたくなったらココ!オフ会にぴったりなレンタススペース5選


オフ会は気軽に参加することも、開催することも可能です。
オフ会を開きたくなったら、レンタルスペースを活用すると良いでしょう。

レンタルスペースは、レストランやカフェとは違って参加者だけでゆったり会話を楽しむことができます。
また、食事なども自分でチョイスすることができるので、リーズナブルに済ませることも可能です。

さらに、インスタ映えする空間も最近ではたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

オフ会におすすめなレンタルスペース3選
おすすめレンタルスペース①:暖かな空間で距離も縮まる!渋谷カフェスペース
おすすめレンタルスペース②:1つの長机で大勢でも話しやすい!FRIENDSⅡ
おすすめレンタルスペース③:女性が多いイベントならココ! ism campus
おすすめレンタルスペース④:インスタ映えを狙うなら!Chaleur
おすすめレンタルスペース⑤:巨大スクリーンで鑑賞するなら!IROGAMI

暖かな空間で距離も縮まる!-L1P cafe-

オフ会にオススメな渋谷レンタルスペース
オレンジの暖かな光と、木で作られたインテリアに囲まれた空間です。
くつろげる空間なので、ゆっくりお話をしたいオフ会にはオススメです。

\L1P cafeを動画でチェック/

\おすすめポイント/
・プロジェクターとDVDプレーヤーがあるので鑑賞にも◎。
・たこ焼き機の貸し出しがある
・徒歩10分圏内にドン・キホーテがある

\L1P cafeの詳細はこちら/

1つの長机で大勢でも話しやすい!-FRIENDSⅡ-

池袋でオフ会にオススメなレンタルスペース
大勢で語り合うなら、20名が座れる長机があるFRIENDSⅡはいかがでしょう?
FRIENDSⅡは、観葉植物と明るい壁色が緊張をほぐしてくれます。

初対面が苦手で緊張している参加者でも、リラックスしてオフ会に参加できる空間です。

\おすすめポイント/
・池袋東口から徒歩4分の好立地
・プロジェクター完備
・20名が囲める長机でボードゲームにも最適
・最小利用時間が1時間/1000円未満でリーズナブル

\FRIENDSⅡの詳細はこちら/

女性が多いイベントならココ!-ism campus-

表参道でオフ会にオススメなレンタルスペース
花柄の照明にカラフルな机、大きな窓が特徴的なism campusは女性ウケ間違いなし。
女性が多いオフ会なら、ここがオススメです。
\ism campusを動画で見る/

\おすすめポイント/
・渋谷駅から徒歩1分の好立地
・ヘアアイロン、コスメ、フレグランスの貸し出し可能
・プロジェクター完備

\ism campusの詳細はこちら/

インスタ映えを狙うなら!-Chaleur-

表参道でオフ会にオススメなレンタルスペース
全面窓ガラスで囲われた明るい空間です。
昼に行われるオフ会であれば、陽が差し込む暖かで心地よい空間で楽しめるでしょう。

料理や飲み放題がセットになっているメニューもあるので、気軽に食事の準備もできますよ!

\推奨ポイント/
・表参道から6分の好立地
・屋上テラスも使用可
・飲み放題付きコースがある
・大型テレビ完備
・シャンデリアあり。写真映え確実

\Chaleurの詳細はこちら/

巨大スクリーンで鑑賞するなら!-IROGAMI-

オフ会にオススメなレンタルスペース
こちらは80名が収容可能なレンタルスペース。
さらに、130インチのスクリーン&プロジェクター完備で鑑賞オフ会にはベストな空間です。

結婚式の2次会でも使用されるような洗練された空間でのオフ会は、参加者も満足すること間違いなし!
椅子や机の配置を自由に動かすこともできるのも嬉しいポイントですね。

\推奨ポイント/
・東銀座から徒歩1分の好立地
・常駐スタッフあり
・70インチ液晶モニターも完備
・マイク完備

\IROGAMIの詳細はこちら/

オフ会の内容の総まとめ

オフ会は、今までネット上での付き合いだった人と実際に会い、交流を広げるチャンス!
注意点を知っておけば、楽しめるでしょう。

慣れてきたら、オフ会の幹事をやってみるのも◎。
オフ会幹事は、参加者全員に覚えてもらえるので、オフ会後にもつながる交流ができる良い機会ですよ!
オフ会の幹事を行う際にはレンタルペースを活用してみては?