オフ会は場所が全て!絶対外せない5つのレンタルスペース

オフ会は場所が全て!絶対外せない5つのレンタルスペース

オフ会開催が決定したら、一番重要なのは開催する場所!
オフ会は初対面の人が集まるイベントです。

空間の雰囲気も借りて、場を温めるのが◎。
まずは、オフ会開催には外せない場所のポイントを紹介します。

オフ会にぴったりな場所の条件って?5つのポイント

オフ会が絶対盛り上がる5つのレンタルスペース
オフ会にぴったりな場所はこの5つが当てはまる場所です。

 

オフ会にぴったりな場所の条件
①ライトは蛍光灯より暖色使いの場所を選ぶと◎
②賑やかな場所より、個室空間を選ぶ
③できれば観葉植物があるスペースを選ぶ
④大きな机がある場所を選ぶ
⑤wi-fi完備の場所を選ぶ

それでは1つずつポイントを紹介していきます。

ライトは蛍光灯より暖色使いの場所を選ぶと◎

蛍光灯だと、どうしても殺風景な雰囲気を感じてしまうもの。
出来るだけ暖かさが感じられる場所を選ぶと、参加者もリラックスしやすいでしょう。

オフ会の場所を選ぶ時間に余裕があれば、明かりだけではなく、壁や椅子などもチェックしておくと◎。

賑やかな場所より、個室空間を選ぶ

賑やかな場所だと、参加者同士の会話が聞こえづらく、大声を出さなくてはいけないことも。
出来るだけ、ストレスのない空間で会話を弾ませたいものですよね。

緊張する人も多いオフ会では、大衆居酒屋を避けて、レンタルスペースなどをチョイスすると良いでしょう。

できれば観葉植物があるスペースを選ぶ

観葉植物が目に入るだけで、緊張をほぐす効果があります。
観葉植物が置いてあるおしゃれ空間でオフ会を行うと、初対面の人同士でもアイスブレイクがしやすいでしょう。

オフ会だからこそ、小さな気遣いで参加者同士の距離を縮めてあげると◎。

大きな机がある場所を選ぶ

大きな机がある場所であれば、参加者全員で1つの卓を囲むことができますよね。
幹事がオフ会参加者全員の状況を見ることができるので、話を振りやくなるのがポイント。

小さな机で個々に座ることになってしまう場合は、席替えのタイミングを入れると良いでしょう。

wi-fi完備の場所を選ぶ

せっかくオフ会で出会えた人同士、連絡先を交換して今後のお付き合いもしてほしいもの。
通信制限で連絡先の交換ができないことがないように、wi-fi完備の場所をチョイスしておきましょう。

コンセントがある場所を選ぶと、さらに良いですね!

オフ会にベストな場所はカラオケ?居酒屋?レンタルスペース?

オフ会が絶対盛り上がる5つのレンタルスペース
先ほど紹介した『オフ会にぴったりな場所の条件』の5つのポイントをクリアしている場所は、意外と限られます。
例えば、居酒屋で個室かつ大きな机を囲める場所はなかなかないもの。

オフ会が開催される場所として多く挙げられるのは、カラオケかレンタルスペースです。
レンタルスペースには、ゲームの貸し出しがあったり、飲食の持ち込みができたりするので、自由度は広いのが◎。

「カラオケよりも安く済ませたい!」「好きなおつまみ、お酒を選びたい!」という方はぜひ、レンタルスペースを選んでみては?

オフ会に外せない5つのレンタルスペース

オフ会が絶対盛り上がる5つのレンタルスペース
それではオフ会に外せない、おすすめレンタルスペースを紹介します。

暖かな空間で距離も縮まる!-L1P cafe-


暖色に包まれた暖かな雰囲気はオフ会をリラックスモードにしてくれる空間。
カフェを貸し切れる上に、キッチンも自由に使えるのはオシャレさんには嬉しい場所ですね!

\L1P cafeを動画でチェック/

\おすすめポイント/
・プロジェクターとDVDプレーヤーの貸し出しアリ!鑑賞にも◎。
・たこ焼き機の貸し出しアリでタコパも楽しめる
・徒歩10分圏内にドン・キホーテがあるので買い出しも便利

《L1P cafeの詳細はこちら》

「可愛いですね!」で盛り上がる場所-Cafe Rooters-


木で囲まれた可愛い空間、Cafe Rooters。
イベント会社が運営しているレンタルスペースなので、困った時の相談も安心!

ケータリングの相談もできるので、気楽にオフ会を開けます。

\Cafe Rooterを動画でチェック/

おすすめポイント
・表参道から徒歩4分の好立地
・インスタ映えな空間が◎
・ケータリングや料理付きプランもあり

《Cafe Rootersの詳細はこちらからチェック》

モダンにおしゃれを味わう-NAKAME NO KUUKAN-

バー空間で大きな机もあるNAKAME NO KUUKANは、オフ会にぴったり!
おしゃれなオフ会をしたい時はここが◎。

\NAKAME NO KUUKANを動画でチェック/

おすすめポイント
・インスタ映えする落ち着いた空間
・中目黒駅から徒歩3分の好立地
・参加者全員で囲める大きな机アリ

《NAKAME NO KUUKANの詳細はこちらからチェック》

撮影ロケ実績もあるカフェ-中井カフェスペース-

オフ会でおすすめな場所
シックな木で落ち着いた空間を演出する中井にあるカフェスペースのレンタル。
年齢層が高いオフ会ならぴったりな空間です。

おすすめポイント
・シックな空間でくつろげる
・中井駅から徒歩6分の好立地

《中井カフェスペースの詳細はこちらからチェック》

オフ会必須ポイント全揃い!-ism campus-


大きな机が用意されている可愛い空間が、渋谷にあるのをご存知でしたか?
靴を脱いでゆったり話すのも良し、椅子に座ってお菓子を食べながら大勢で話すのも良し!

いろんな楽しみ方ができるism campusは幹事にとっても嬉しい空間です。

\ism campusを動画でチェック/

<

おすすめポイント
・渋谷駅から徒歩1分の好立地
・ヘアアイロン、コスメ、フレグランスの貸し出し可能

《ism campusの詳細はこちら》

オフ会とゲームオフ会で抑えるべきポイントは違う!

オフ会とゲームオフ会の違い
ゲームオフ会は、ゲームの話をするだけでなく、話をしながらその場でプレイをしたくなるもの。
ゲームオフ会の場合は、以下3つがポイントです!

①ゲームの貸し出し可能な場所
②コンセントが使える場所
③wi-fiが使える場所

また大声で盛り上がってもOKなように、個室を選ぶのがベストです。
1度ゲームを始めると終了の時間を延長したくなるケースも多いもの。

長時間の確保ができるスペースをチョイスすると◎。

スペースを抑える以外でオフ会開催に必要な8つのコト

オフ会が絶対に盛り上がる場所はここ!
オフ会を開催するなら、必ず用意するべきコトが、場所の確保以外にも8つあります。

 

オフ会幹事がするべき8つのコト
①コンセプトの決定
②日程の決定
③参加者の募集方法の決定
④キャンセル料に関する規定の決定
⑤参加者にお願いする持ち物の決定
⑥参加費の決定
⑦オフ会で行うイベントの決定
⑧オフ会の流れの決定

「8つもあるのか……」と感じた方!
ご安心ください、それぞれの工程はどれも10分あればクリアできる内容です。

気楽に進めていきましょう。
それでは1つずつ紹介していきます。

コンセプトの決定

コンセプトは出来るだけ具体的に決めておいたほうがベターです。
コンセプトが曖昧だと、参加者同士の会話が合わないことも……。

ゲームオフ会であれば、『何のゲーム』なのかまで具体的に決めてしまった方が◎。

日程の決定

日程の決定はかなり重要!
土日でも雨だと集まりづらかったり、平日でも晴れていたら集まったり……。
天気予報は事前にチェックしておくと良いでしょう。

また、土曜日に開催する場合は早い時間帯だと集まりづらいです。
土曜の昼過ぎか、日曜のお昼間がベター。

参加者の募集方法の決定

SNSや告知サイトを利用してオフ会の募集をしましょう。
最近ではアプリでも集うことができるので、知っておくと便利です。

こちらの記事を参照にしてくださいね。

 

キャンセル料に関する規定の決定

オフ会の参加費を前払いにしない場合は、キャンセル料の規定もきちんと立て付けておきましょう。
オフ会は、出会ったことのない人の集いです。

幹事との信頼関係もないことから、当日にドタキャンをされやすいもの。
当日に欠席されて連絡がつかなくなるケースも多いので、参加費の半分は先払いにするなどの対策が必要です。

ちなみにレンタルスペースであれば、人数によって費用が変動することもないので、安心です。

参加者にお願いする持ち物の決定

ゲームオフ会であれば、参加者にゲームの機材を持ち寄ってもらうのも◎。
参加者におつまみや飲み物を持ち寄ってもらえると、幹事としても準備が気楽になりますね!

飲食物を持ち寄る場合、1人あたりの予算は500円程度に設定するオフ会が多いですよ。

参加費の決定

場所や、キャンセル料、飲食物の持ち込み有無が決定したらようやく参加費を決めることができます。
当日に突然キャンセルが発生した時のために、少し多めに会費を設定しておくと良いでしょう。

終了後に費用が余ったら、参加者にバックしてあげると好印象です。

オフ会で行うイベントの決定

いよいよ準備も大詰め!
最後はオフ会で行うイベントの内容を決めていきましょう。

オフ会で行うイベントのポイントはこちらにもまとめているのでご覧くださいね!
フリートークだけでは、意外と場が温まらないことも。
イベント開始直後に行うアイスブレイクだけでも用意しておくと◎。

 

オフ会の流れの決定

お疲れ様でした!
オフ会の流れを組んだら完了です。

これは、当日までに準備しておけば良いので、集客と予算が決定してからゆっくり決めていきましょう。
ただし、当日に流れを考えずに進めると、円滑に進められなかったり、場が持たなかったりするので絶対に決めてくださいね。

オフ会の成功は場所で決まると言っても過言ではない!

オフ会が盛り上がる場所はここ!
オフ会は、最初の雰囲気で参加者を盛り上げられるかどうかが決まります。
そのためには、やはり場の空間の力を借りるのがベストでしょう。

場所選びこそ時間をかけるべき!
金額や気軽さだけで選ばず、環境や雰囲気もしっかり考慮してチョイスしてくださいね。