幹事経験者が解説!ダンスのオフ会を成功させる4つのポイント

幹事経験者が解説!ダンスのオフ会を成功させる4つのポイント

SNSやサイトで知り合ったダンス仲間と一緒にダンス発表会・ダンスPV撮影をする『ダンスオフ会』を開くならこの記事をチェック!
ダンスオフ会だからこそ抑えておきたい場所選びのポイントや、告知方法、当日の流れまでご紹介します。

ダンスのオフ会の需要は?

ダンスオフ会を実際に開催し、楽しんでいる人はいるのでしょうか?


出典:@Aisya4869


出典:@return_slash6


出典:@citipati_51

アニメで出てくるダンスを、アニメファンを集ったオフ会で踊ったり、ダンス好きの人たちをSNSで集って踊ったりしていました。
ダンスのオフ会で踊りながら仲間を作るのは盛り上がりそうですね!

ダンスオフ会で抑えておくべき4つのポイント

それではさっそくダンスオフ会を開くときに注意するべきポイントを紹介します。

オフ会参加者のコメント
オフ会参加者のコメント
ダンスオフ会は、水分の確保や、音を出す方法など事前にチェックしておくべきポイントが多いです。
見出しタイトル
①着替えスペースは確保
②室内なら防音か個室
③スピーカーの有無
④コンビニの有無

それでは1つずつ具体的に紹介していきます。
4つのポイントはどれも、体を動かすダンスオフ会だからこそ、必ず心がけておくべきポイントです。

着替えスペースを確保

着替えのスペースは広めに確保しておきましょう。
男性・女性が参加する場合、2スペースを用意するか、タイムスケジュールを調整して早めにどちらか集合してもらうか工夫が必要です。

着替えスペースをトイレにしてしまうと、待ち時間が発生してしまうのでイライラしてしまう人がいることも。

室内なら防音か個室

ダンスオフ会はマストで音楽をかけるため、防音の確認はしておきましょう。
カラオケの場合は、防音ではあるものの、机や椅子をどかしても踊れるスペースがあるかどうかチェックしておくと◎。

スピーカーの有無

レンタルスペースであれば、スピーカーを用意してある場所が多いのですが、念のため確認しておくことをおすすめします。
時々、故障のために使用できないケースも。

bluetoothが使用できるかどうかも確認しておくとさらに安心ですね。

コンビニの有無

飲み物をすぐに購入できる環境かどうかをチェックしておきましょう。
近くにコンビニがない場合は、幹事が事前に飲み物を用意しておく必要性があります。

オフ会を集う際にも、コンビニが付近にあるかどうかを告知しておくと親切度UPです。

ダンスオフ会の注意点

オフ会が絶対に盛り上がる場所はここ!
ダンスオフ会ならではの注意点があります。
幹事の人だけでなく、ダンスオフ会に参加する人もぜひチェックしておきましょう。

 

見出しタイトル
①熱中症対策の用意
②ダンスシューズもしくは靴下の予備用意
③汗ケアの用意

熱中症対策の用意

熱中症対策は幹事が用意しておくと◎。
氷のうや、塩分が取れるタブレット菓子を用意していると機転が効く幹事ですね。

ダンスシューズもしくは靴下の予備用意

ダンスシューズを忘れる人は必ずいます。
靴下の予備を持っておくと、困ることもないでしょう。

汗ケアの用意

ダンスを終えた後に、汗ケア用品の用意がされていると喜ばれるでしょう。
用意する汗ケア用品は、みんなで使い回せるような汗拭きシートがベターです。

オフ会参加者のコメント
オフ会参加者のコメント
たまに、無香料じゃないと使えない方もいます。
できれば、無香料を用意しておくのがベターです。

ダンスオフ会の集客方法

オフ会募集おすすめサイト3選
ダンス好きが集まっているSNSでもっともわかりやすいのはFacebook。
Facebookでは、ダンス好きのコミュニティーを検索窓からすぐに見つけられるので便利です。

そのほかのオフ会集客方法はこちらにもまとめています。
参考にしてみてください。

ダンスオフ会にオススメ!厳選レンタルスペース

ダンスオフ会を開くのにぴったりなレンタルスペースのご紹介です!
今回紹介するのは、どれも1時間から予約ができる使いやすさ◎なレンタルスペースです。

撮影にも◎-代々木ダンススペース-

撮影も映える、白一色のおしゃれなダンスレンタルスペースです。
bluetooth搭載スピーカーもあるので、準備は携帯1つでOK!
ダンスオフ会を開く4つのポイント

 

おすすめポイント
・代々木駅から徒歩3分
・ストロボ完備で撮影もバッチリ

《代々木レンタルダンススペースを詳しく見る》

照明もバッチリ!発表会雰囲気も味わえる-三ノ輪ダンススペース-

音を鳴らすことができるのは、11時〜18時までという制限があるものの、それ以外は自由に使える空間です。
プロジェクターもあるので、ダンスの鑑賞会にも◎。
ダンスオフ会を開く4つのポイント

 

おすすめポイント
・照明スポットライト16個完備
・三ノ輪駅近!駅近くにはコンビニもアリ

《三ノ輪レンタルダンススペースを詳しく見る》

ダンスで体を動かして参加者との距離も縮まる!

ダンスオフ会のポイント4選
オフ会は、初めて出会う人たちの集まり。
ただ一緒にご飯を食べるだけでは、なかなか距離が縮まらないもの。

せっかく時間を使って、みんなで集まる機会!
ダンスで距離を縮めて、今後につながる素敵な出会いを作り上げてみては?