オフ会あるある徹底リサーチ!参加を悩み中の人は必見

オフ会あるある徹底リサーチ!参加を悩み中の人は必見

『オフ会にこれから参加するか悩んでいる人』『オフ会を開いて参加者に楽しんでもらいたい人』は必見です。

\この記事でわかること/
◆オフ会の実態
◆オフ会に参加する価値があるのかどうか

オフ会あるあるをtwitterで徹底リサーチした結果

オフ会あるあるを徹底リサーチ

まずは、オフ会あるあるをtwitterでリサーチしました。

 

\リサーチの結果/
◆グッズを持ち寄って撮影会
◆一緒にゲームで盛り上がれる
◆たまに常識がない人とも出会うので不快というツイートが多数!
ネガティブな意見よりポジティブな意見が多かったです。


出典:@shinobi06011


出典:@Aru_sino


@ran_8


@NamyukaSAMESAKI

twitter上では楽しそうなオフ会のツイートが目立ちますが、リアルな声はどうなでしょうか?
ということで、オフ会あるあるに関するアンケートを実施!

オフ会あるあるを100人にリサーチした結果

 

\リサーチの結果/
◆ゲームなら推しメンが同じ仲間に会える。絆が深まる
◆会うと距離が縮むので、もっとチャットも楽しくなった
◆チャットでは仲が良かったのに、会ったらあまり話したくなくなったこちらもネガティブな意見よりポジティブな意見が多かったです。
具体的にアンケート結果を紹介していきます。
オフ会ではチャットで話しきれないことも話せたので、大満足でした。(20代・女性)
週末一緒に過ごせる仲間ができた!会うのは面倒だと思っていたけど、会って良かったと今は思ってます。(30代・女性)
オフ会参加者のコメント
オフ会参加者のコメント
オフ会参加者のコメント
オフ会参加者のコメント
テンションが合わなかった。チャットでは仲良くできたのに、実際会うと相性が良くないことが判明。チャットすらしづらい雰囲気になった。(20代・女性)
年齢が思ったより離れていた。でも、共通の話題があるので、全然気にすることなく盛り上がった。(20代・女性)

『オフ会を開催して良かった!』という意見が多かったのです!
『良かった点』『悪かった点』として挙げられているポイントをまとめてみたので、参考にご覧ください。

オフ会あるある10選【100人にアンケートした結果】

 

オフ会あるある
【1】さらにチャットが盛り上がる
【2】プライベートでも仲良くなった
【3】イベントに一緒に行く仲間が増える
【4】共通の話題以外は盛り上がらない
【5】ネットでは拾えない情報が入手できる
【6】1時間以上は話が続かない
【7】ファン歴の差が違うと話についていけない
【8】実際に会うと、雰囲気や性格が受け付けられず疎遠に
【10】容姿によって距離を置かれることはないので、会話を楽しめる

 

オフ会を開いた方が良かったという方、開かなかった方が良かったという方の2極化でした。
オンライン上とオフライン上でのギャップは、良くも悪くも『ある』ようです。

オフ会のがっかりあるあるもまとめているので、こちらも参考にご覧ください!

 

場合によっては、オフ会を開いたことで気まずくなってしまうケースも。
チャットで十分楽しめているコミュニティーの場合は、オフ会の開催をじっくり検討した方が良いかもしれません。

オフ会あるあるトラブルの対処法【知っておけば安心】

とはいえ、このようなネガティブ要素に対する対処法を秋に考えておけば良いのでは?
ということで、「オフ会あるある」のなかで上がったネガティブ要素の対処法についてまとめました。

 

◆オフ会を開催する前に、顔写真の公開
◆チャット上で、お互いの性格を話してみる
◆オフ会に乗り気ではない人を無理やり誘わない

 

オフ会を開き、リアルの場で会うことになるのであれば、出来るだけ自分の情報を公開しておくのが◎。
顔写真、性格を含めて、紹介しあっておくと、良いかもしれません。

とはいえ、オフ会の話が上がった際に、改めて自己紹介をし始めるのはおかしいですよね。
さりげなくチャットのアイコンを自分の写真に変えてみたり、twitterで日常がわかるようなツイートをさりげなくしてみるのはいかがでしょうか。

結論オフ会あるあるはポジティブなものが多い

オフ会のあるあるを調査した結果、80%はポジティブな感想でした。
また、オフ会で起こり得るトラブルに関して知っておくと、さらにオフ会について知ることができますよ!

オフ会で起こり得るトラブルに関しては、こちらでチェックしてみてください。

 

参加するならオフ会の場所もチェック!

オフ会の雰囲気が決まるのは会場です。
オフ会の幹事のセンスも会場で分かります。

参加検討中のオフ会が、盛り上がるか不安な方はオフ会の会場をチェックしておくと良いでしょう。

趣味がテーマのオフ会で、会議室が会場になっている場合は盛り上がらない可能性あり!

オフ会が盛り上がる雰囲気があるレンタルスペース会場をご紹介します。
知っておくと、参加を迷っているオフ会が盛り上がるかどうか、判断の基準になると思います!

こんな会場ならオフ会も盛り上がる!テンションが上がるレンタルスペース3選

 

温かみのある空間が◎-GYOEN NO KUUKAN

パジャマパーティーでおすすめの場所
オープンキッチンもある、開放感を感じるレンタルスペースです。
このように明るい空間を会場にチョイスしているオフ会は盛り上がる雰囲気が作られやすいですよ!

天気が良い日には富士山も見えます。

 

おすすめポイント
・新宿御苑から徒歩4分の好立地
・マンション最上階で日差しも良好
・広々とした机も備え付き

 

\GYOEN NO KUUKANを動画でチェック/

《GYOEN NO KUUKANの詳細はこちらからチェック》

インテリアがcuteな女子ウケspace-Cafe Rooters-

パジャマパーティーのおすすめの場所

カフェのような空間で楽しめるレンタルスペースです。

 

おすすめポイント
・表参道から徒歩4分の好立地
・マッサージチェアも完備
・ケータリングや料理付きプランもあり

 
\Cafe Rooterを動画でチェック/

 

 

《Cafe Rootersの詳細はこちらからチェック》

バーカウンター付きのレンタルスペース-明大前のバー付きレンタルスペース-

 

オフ会あるあるに共感!徹底リサーチ

 

バーカウンターが自由に使えるレンタルスペースです。
バーを使って自由にお酒を作れる目新しさがオフ会を盛りたててくれるでしょう。

 

お酒が好きなメンバーが集まるにはぴったりな空間です!

 

おすすめポイント
・本格的なDJ機材も完備
・プロジェクター完備で鑑賞会にも◎

《明大前のバー付きレンタルスペースの詳細はこちらからチェック》

オフ会あるあるを知れば、楽しくなるオフ会の見分けがつく!

盛り上がるオフ会は、事前情報と事前のメンバー同士のやりとりで判断できます。
オフ会の詳細や参加するメンバーとのコミュニケーションを見て、楽しいオフ会をチョイスしてくださいね。