ゲームオフ会の場所はここがベスト!レンタルスペースとカラオケ比較

ゲームオフ会の場所はここがベスト!レンタルスペースとカラオケ比較

ゲームオフ会を盛り上げられる場所を徹底比較!
レンタルスペースとホテルではどちらが良いのか、ゲームオフ会を開いた人に聞きました。

\この記事を読んで分かること/
・ゲームオフ会が盛り上がる場所のポイントが分かる
・ゲームオフ会におすすめなレンタルスペースが分かる

それではさっそく見ていきましょう。

ゲームオフ会の場所はここがベスト!レンタルスペースとカラオケ比較

ゲームオフ会の場所を徹底比較
ゲームオフ会の場所として、『レンタルスペース』か『ホテル』そして『カラオケ』をチョイスする人が多いのでは?
そこで、レンタルスペースとホテルの違いを様々な観点から見ていきたいと思います。

 

ゲームオフ会の場所を比較
・キッチンの有無
・時間延長の可否
・ソファの有無
・途中参加者の自由度

ポイントを1つずつ見ていきましょう。

キッチンの有無

長時間になるゲームオフ会だからこそ、飲食の自由度もポイント!
『レンタルスペース』には人数分の飲み物がはいるだけの冷蔵庫やレンジが用意されいてるので便利です。

『カラオケ』での飲食持ち込みが可能な場所は限られている上に、注文するには高いメニューばかりなことも。
『ホテル』では、持ち込みがOKではあるものの、小さい冷蔵庫しか用意がなく、レンジもない場所がほとんどです。

時間延長の可否

ゲームオフ会は、ついつい予定より長引いてしまうもの。
気軽に延長の相談ができる場所を選んでおくと良いでしょう。

『カラオケ』と『ホテル』に同じく『レンタルスペース』の多くは、当日の時間延長もホストとチャットでやりとりをして相談が可能です。
延長料金の金額は『レンタルスペース』と『カラオケ』が場所によるものの安価です。

ソファの有無

意外と重要視するべき、『ソファ』の存在。
長時間ゆったりゲームをするために、みんなで背もたれがある椅子に座れるかどうかはチェックしておくべき!

『ホテル』には、みんなで座れるソファがない可能性も。
『カラオケ』と『レンタルスペース』にはソファが◎。

レンタルスペースの中でも、会議室のような椅子と机、プロジェクターのみ提供しているスペースもあるので、予約前にチェックしておきましょう!

途中参加者の自由度

オフ会での途中参加、途中退室は自由にした方が参加率も上がります。
途中退室のしやすさは『レンタルスペース』がダントツ。

『カラオケ』では途中入室・退室によって1人1人の料金が変わるので、支払いが面倒。
『ホテル』に関しては、そもそも途中入室NGな場所がほとんどです。

『レンタルスペース』は、場所を借りる時間で料金が決まるので、入室人数の上下は関係ありません。

以上の比較ポイントはマストで考えておくべき!

オフ会のようなイベントでの、参加者の遅刻はつきものです。
その点を考えると『レンタルスペース』がオフ会と相性が良いでしょう。

さらにオフ会におすすめな場所のポイントを追求した記事がこちらです。
ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

じゃあレンタルスペースのデメリットは?

ゲームオフ会はここがベスト!
では、レンタルスペースにデメリットはあるのでしょうか?
デメリットと解決ポイントを合わせてご紹介します。

 

オフ会をレンタルスペースで開くデメリット
・ご飯の注文ができない
・片付けが必要

1つずつポイントを見ていきます。

ご飯の注文ができない

先ほどゲームオフ会の場所比較ポイントでもお話ししましたが、飲食の自由度は考えておくべき!
飲食の自由度を考えると、持ち込みOKな上に、大きな冷蔵庫やレンジがあるレンタルスペースを選ぶと良いでしょう。

しかし、『カラオケ』と『ホテル』のようにルームサービスはありません。
そのため、飲食物が追加で必要になった時は買い出しに行かなくてはいけないですね。

この点は少し面倒に感じてしまう可能性があります。

《解決ポイント》
レンタルスペースにはケータリングを用意してくれる場所も!
気軽にレンタルスペースのオーナーさんと相談してみてくださいね。

片付けが必要

レンタルスペースは基本的に原状回復がルールです。
お皿やコップが自由に使えますが、片付けをする時間も考慮する必要があります。

《解決ポイント》
洗い物が面倒な場合は、紙皿と紙コップの用意を!

レンタルスペースを使うデメリットはそんなに大きなことではありません。
それでも不安な点がある場合は、サイトからオーナーさんに相談の連絡を気軽にすることができますよ!

《spacecarryを見てみる》

ゲームオフ会でおすすめ!レンタルスペース3選

今回は、『ソファがある』『キッチンがある』というポイントを抑えたレンタルスペースを紹介します!

渋谷・新泉のラグジュアリースペース

ゲームオフ会でおすすめの場所
日差し良好な明るいレンタルスペースです。
大きな窓と広々とした部屋で開放感たっぷり!

綺麗なオープンキッチン付き。

 

おすすめポイント
・大人数で座れるソファあり
・神泉駅から徒歩8分の好立地

《渋谷・新泉のラブジュアリーマンションの詳細はこちらからチェック》

おしゃれな人も大満足な空間-NAKAME NO KUUKAN-

感度の高いインテリアに囲まれたレンタルスペース。
プロジェクターの貸し出しは追加で1,000円です。

\NAKAME NO KUUKANを動画でチェック/

 

おすすめポイント
・中目黒駅から徒歩3分の好立地
・キッチン利用可能

《NAKAME NO KUUKANの詳細はこちらからチェック》

-パーティーグッズ貸し出し豊富-レンタルスペースGINZA-

ゲームオフ会でおすすめ!レンタルスペース3選
可愛いインテリアと食器でテンションUP!
プロジェクターとソファもバッチリ揃っています。

チョコレートファウンテン・たこ焼き機・わたあめ機など、充実の貸し出しパーティーグッズが、さらにオフ会を盛り上げてくれます。

 

おすすめポイント
・キッチンと食器の貸し出しも◎
・銀座一丁目から徒歩1分の好立地

《レンタルスペースGINZAの詳細はこちらからチェック》

ゲームオフ会は延長しがち!場所選びのポイントを忘れずに

ゲームオフ会は、時間通りの解散が難しいイベントです。
ゲームが中途半端な状況で、しぶしぶ切り上げるしかない……ということがないように、延長ルールや料金のチェックは必須です!

また、人数が予定通りに集まらないのは、オフ会あるあるの1つ。
参加人数の調整がしやすい場所選びが良いですよ!